和装

2018年2月15日 (木)

二月大歌舞伎 ー 高麗屋三代襲名披露

Photo_2高麗屋三代襲名披露歌舞伎に行ってまいりました。本当は午後の部に行きたかったのですが、席が取れず、午前の部になりましたが、これがまたなかなかよく十分に堪能してきました。

久しぶりに春の兆しが見える暖かい日。ほんの二週間前に大雪が降ったとは思えません。三寒四温といいますから、これからも寒暖を繰り返しながら本物の春がやってくることでしょう。着物を着て銀座を歩いていても気分が華やぐ日でした。

演目は左のポスターにあるとおり、四つですが、印象に残ったのは新幸四郎の一條大蔵卿役、そして成田屋の家芸、歌舞伎十八番の“暫”の華やかなにぎわいぶり、そして実はあまり期待していなかった”井伊大老”。

一條大蔵卿の新幸四郎、呆けた役の呆けっぷりと理性がちらっと垣間見える瞬間の変り目が良かった。文句なく役者としての力量を伸ばしていらっしゃることがわかりました。  

そしてお祝いとして演じられた成田屋のお家芸の暫は初めて拝見しましたが、単純な勧善懲悪劇がご祝儀の舞台にはぴったりで、海老蔵の大掛かりな衣裳もこれまた必見、なんと総重量60kgとか、こんなに体力のいる仕事では役者は身体の管理が大切なことがよくわかりました。楽しいお芝居でした。

そして”井伊大老”、桜田門外の変の前日の様子を描いたものですが、吉右衛門の堂々とした直弼と雀右衛門の愛妾のからみがよく、ほろりとさせられる一場面でした。

少々チケット代がお高いのが難点ですが、年に二三度は歌舞伎を堪能したいですね。次は何にしましょうか。

今日の着物は:歌舞伎見物はちょっと華やかにと心がけています。

Photo_3きもの:小倉貞右作(東京手描友禅)

山王日枝神社の祭りを描いた華やかさのある付下げです

帯:若松文袋帯(帯の岩田)

帯締:笹波組(平田武作)

2018年2月12日 (月)

ほっと心が暖かくなる落語会ー柳家権太楼

2018_2_12ここのところ精神的にかなり重い日が続いているのですが、こんなときでも無条件に笑えるのが落語、その中でも爆笑王の異名をとっている権太楼師匠は間違いなく楽しませてくれます。今回も期待を裏切られませんでした。

師匠によればお正月も過ぎた厳寒のこの時期の落語として話される、「二番煎じ」そして小さん師匠の十八番「笠碁」、の二席を表情豊かに、演じてくれました。初めて知ったのですが柳家の「笠碁」の登場人物はお互いに幼なじみの設定、それ以外、たとえば古今亭とか金原亭馬生の笠碁での設定は商売上の仲間ということだそうで、この設定の違いが噺の違いに出るのだそうです。私は柳家系の笠碁しか聞いたことがありませんので、またの機会に他設定の噺を聞いてみてもいいなと思いました。

熱心にやり過ぎてぐったり疲れると言う「二番煎じ」はさすがの名演。師匠の表情豊かな顔と話ぶりを見ているだけで自然に笑顔になってくるという楽しい落語会でした。

そうそう、久しぶりに見るマジックの山上兄弟、随分イケメンの青年になりましたね。

今日のきものは:厳寒の時期、今日も紬が手放せません。

Photo着物:結城紬(稲葉賀恵)

帯:縞に小花模様のしゃれ袋(桝屋高尾 朱虎作)

帯締め:貝の口雲形(平田組紐)

2018年2月 3日 (土)

第66回 上品会内覧会

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毎年恒例の染織技術の最高峰上品会に横浜まで行ってまいりました。ずらりと写真をならべてみましたが、同人7社の技術の粋を集めて製作された秀品ばかり、今年のテーマの一つが童謡百年、日本のこころ、そして工芸作品とコラボした工芸の美。とても手の届くお値段ではありませんが、拝見するだけでもたのしいものです。

ただちょっとさびしかったのは以前より紬の作品が少なくなっていたこと、紹介パンフレットにも一作も載っていないのは初めてではないでしょうか。紬業界頑張れ!です。

これから何カ月もかけて色々な場所で展示されますので、他の作品も拝見できることでしょう。

今日の着物は:今日は紬ではなく、ドレッシー感覚の御召で、織疋田に絵緯で小花模様を散らした風通御召、帯は染帯ながら格のある鴛鴦模様の名古屋帯で。

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着物:風通御召(矢代仁) 上品会同人です

帯:鴛鴦模様の染帯 (羽田登喜男作)

2018年1月24日 (水)

桜の帯締め

Photo桜の帯締めと言っても桜で組んだわけではありません。昨年手に入れた桜模様の帯に合う帯締めを注文しておいたものです。やっと手元にきました。

すっきりとした帯に合わせて少し帯締めで主張をということで、普通より少し広めの幅になっています。三月になって締めるのが楽しみです。帯締め:笹波組(平田竹峯作)

今日のきものは:大雪が降ったばかりでしたが、翌日には道路の雪はかなり綺麗に解け、着物でも難儀ではありませんでした。それでも用心して草履は雨天用の底に滑り止めがついたものを履いていきました。少々重めなのでなるべく履くのをさけていますが、こういうときは致し方ありませんね。

今日の着物は:

Photo_3昨秋に仕立て直したばかりの母から譲られた十日町結城紬、本場のものでなくても十分に暖かく着易い着物です。

少々地味目なので、ただいまコーディネイト考案中。今回は帯を明るくして帯締めでインパクトを。

きもの:十日町結城紬 帯:掬い名古屋帯 帯締め:鎧組

2018年1月14日 (日)

平田竹峯さん

毎年一月恒例の平田竹峯さんの実演販売会に行ってきました。

以前は年に何回か実演があったのですが、ここ数年は全国を廻っていらっしゃる竹峯さんの予約がいっぱいで、一回になってしまいました。東京、横浜近郊の他のデパートやお店にいけばお会いできるのでしょうが、ここ横浜の高島屋でのことです。

竹峯さんと一年分のおしゃべりをして今年の分の注文をして夕方まで友人と二人たのしんできました。新年最初のご挨拶ということで着物も普段着ではなく格上げしていくのが毎年の恒例になっています。

友人はクリーム地に藍で描いた模様のある付下げに綴れの帯で決めてきました。

今日の着物は:

Photo一年ほど着ていない梅ねず色の新小石丸の無地に鳳凰模様の糸錦の袋

帯で。

着物:梅ねず色の無地、地紋は牡丹唐草(矢代仁)Photo_2

帯:鳳凰模様の糸錦の袋帯(帯の岩田)

それにしても左手のサポーター、目立ちますね、

2018年1月10日 (水)

着衣始は市馬独演会

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暮れから家事が忙しく、労働での名誉の負傷とはなんとも情けない、左親指の関節を痛めてサポーターをする身、本年最初の着物はうまく着られるかどうか懸念していました。比較的着易い紬系の着物と名古屋帯にしていざ!となったのですが、人間はほんの少し不自由なところがあってもその不自由さが何倍にもなって返ってくるものですね、悪戦苦闘しての40分、やっと帯を結べてなんとかさまになりました。がいつものようにすっきりとは着られない、今年の着衣始はさんざんな結果になりました。

が、久しぶりの市馬師匠の独演会は素晴らしく、今年初の落語にふさわしい幕開けとなりました。一席目は「御慶」、この噺は初体験、なんでも純粋な江戸落語だそうで「御慶」という題名は小さん師匠が名付けたものらしい、一時間近くの長講、「御慶」とは「おめでたい」というあいさつらしいのですが、富くじに凝った八五郎がやっと千両をあてたあと大家から伝授された付け焼刃の知識で振舞う面白さを市馬師匠はさらりと粋に話してくれました。そして二席目がなんと十年振りにきく「片棒」、初めて市馬落語を聞いたときに「七段目」と一緒に聞き、市馬落語の面白さにはまった噺です。あれ以来聞く機会がなく残念に思っていた噺ですが、今年最初の落語会で聞くことができなんだか今年は良いことがあるような気がしてきました。市馬師匠の片棒は絶品です。会場全員笑い転げてめでたくお開きとなりました。まさに初笑いでした!

今日の着物は:着衣始ということで紬ですが少しエレガントに。

Photo_2少々映りが悪いのですが、ベージュ地に墨絵風に描かれた四季の花模様の染紬、母から譲り受けたものですので、出自は分かりません。

帯:唐花模様の染帯(小倉隆作  東京手描き友禅)

帯締めは笹波組

2017年12月14日 (木)

今年の落語はさん喬で締め

2017_12_1412月14日と言えば赤穂浪士討ち入りの日、実際には旧暦の12月14日なので1月になるのでしょうが、まあそこは置いとくとして歌舞伎も落語も12月は忠臣蔵ものが多くなります。

本日のさん喬独演会も「落語の中の忠臣蔵」と言うテーマでの開催、といっても討ち入りを落語で話すわけではありませんから忠臣蔵に関連した噺と言う方がいいのかもしれません。

二つ目の柳家さん若が「権助芝居」で、さん喬が「七段目」「中村仲蔵」でと歌舞伎に絡んだ忠臣蔵話がづづきます。間に「掛け取り」をはさんで年の暮れの雰囲気も十分。いやが応でも年末を感じさせる演目になりました。滑稽話の「七段目」も愉快でしたが、やっぱり、さん喬は「中村仲蔵」でしょう。江戸の頃、忠臣蔵五段目はお弁当の時間だったほど軽く見られていた段でしたが、中村仲蔵によって定九郎の演じ方を身なりからがらりと変えたことによって注目を浴びるようになったという役者出世のお話です、仲蔵の演ずる様子がありありと浮かびどうしても私には定九郎を中村獅童が演じているように見えて仕方ありませんでした。

相変わらずの長講で終演は午後10時、覚悟していきましたので、あわてず騒がず・・家に帰ったのは11時近くになっていました。

今日の着物は:今年の着物の着納めになります。

Photo_2今期は何を思ったか、母のお下がりを着ることが多くなりました。

生紬を小紋に染めた染紬の着物に織り名古屋帯、帯締めを綾竹組の浅蘇芳にしてみました。帯に織り込まれている模様は橘のようです。たまたまですが、実家の家紋になります。Photo_4

2017年12月12日 (火)

ちょこっと横浜

北海道の知り合いからの到来物、もち米、家ではほとんど使いませんので、お赤飯をよく炊くと言う着物仲間の一人に差し上げることにしました。

ついでに着物を見て目の保養をし、お正月のお菓子でもかってこようと、高島屋で待ち合わせ。

彼女も私ももちろん着物で。寒くなってくると紬の着物の暖かさがありがたく思えます。夕刻、来年もよろしくと今年最後のご挨拶をして家路に。

今日の着物は:寒そうだったので手持ちの着物の中でも暖かさでは一、二を争う、飯田紬で。気楽なお出かけなので、帯も縞の紬で。

Photo_5典型的な飯田格子と言われる格子柄の飯田紬、これほど特徴のある格子柄ならば知っている人ならばすぐに飯田紬と分かりますよね。

2017年12月10日 (日)

すっぽん料理

春に京都に行った時本家たん熊でいただいたすっぽんの一人鍋がおいしくて孫ともども大絶賛し翌日はコラーゲンの恩恵か二人とも肌がつやつやだったと娘に自慢したのがよほど羨ましかったのか、「すっぽん料理」をご馳走するから食べに行こうと誘われました。

お店は関内にある「空海本店」という日本料理のお店、娘夫婦ともに初めてのお店で、お味は分かりません。京都の時はコース料理の中の一品だったのですが、今回はすっぽんコースで出てくるもの出てくるものすっぽんばかり、最初に生き血をお酒で割ったものがでてちょっと”うっ”と思いましたが、案外生臭さもなく、といっておいしいわけでもなく慈養のために薬酒を頂いている感じでした。

すっぽんの心臓とレバーのお刺身、臭いは特に感じませんでしたが、すべて生姜が添えられているのはやはり気にする方がおおいのでしょうか。すっぽんの一部を使った料理ばかりを並べられると、さずがになんだかすっぽんがかわいそうになってしまいましたが、そう感じたのは私だけではなかったようです。すっぽんはコースの中に一品と言うくらいがちょうどよいですね。お味はう~ん、京都の方が上かな・・

Photo_2左はすっぽんの生き血酒です。臭いはほとんどありません。

今回はコラーゲンの効果はあまりありませんでした。

今日の着物は:今日はおばあさん役なので少し地味目でも気になりませんでした。

Photo_4先日着たばかりですが、今回は帯を南風原花織の名古屋帯で、落ちついた雰囲気になります。

2017年12月 8日 (金)

丸一日お楽しみデー

お昼過ぎから夕方までは年末恒例の高島屋特選呉服販売会に台町の料亭滝川へ着物仲間三人で、夜七時からはにぎわい座へ落語を聴きに行く、という近頃では珍しい一日二か所のお楽しみ。一つに全力投球すると次の予定の頃はぐったりとなる情けないお年頃になってしまったので、近頃はダブルの予定は組まないことにしていたのですが、今回は二つとも外せないということで、頑張って、同時に適当に力を抜いて出かけてきました。

滝川は横浜では有名な料亭、お昼にいただく会席膳もおいしく、いつもありがたく頂戴しています。今回は丹波屋さん製の白地に紫と緑の模様の入ったしゃれ袋を超お値打ちの価格で手に入れました。着物や帯は洋装と比べるとお値段が張るので、こういった信用あるお値打ちの販売会で手に入れるのが一番の得策だと思っています。品質は間違いなしの良品ばかりです。今回も問屋さんとの楽しいトークを十分に楽しんでから、五時半過ぎに桜木町にあるにぎわい座へ。

2017_12_8今夜は柳家権太楼の独演会、相変わらずの盛況でほとんど席は埋まっていました。この会は比較的年配、特に男性が多いのが特徴です。
お昼から出ているので、眠気が来るのではないかと思っていたのですが、なんのなんの、相変わらずの熱演でそんな暇はありませんでした。「一人酒盛」の酔いっぷりはいつものことながらまさに一升酒でも飲んだよう、そして「井戸の茶碗」は滑稽さを交えながらの人情味あふれた熱演で知らず知らずのうちに引き込まれていました。

よく権太楼の「動」とさん喬の「静」といわれますが、まさにそうで、今の落語界をけん引していく実力者であることはまちがいないと言えそうです。

今日の着物は:仕立ておろしの墨絵模様の紬に萩紋のしゃれ袋帯

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両方とも母から譲られたものです。この紬は非常に軽く艶もあり、暖かくて着易い着物でした。

何処の紬か母から聞いていなかったので不明ですが、問屋さんにうかがったところ、かなり良いものと言うことです。墨でえがかれた四季の花の模様が良く映っていないのが残念です。

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