« またまた暑いです! | トップページ | しゃきっとするには着物に限る »

2017年6月12日 (月)

青春再見

前回の同窓会はいつだったでしょうか、はっきり思い出せないほどです。おそらく10年は経っていることでしょう。

大学時代に同じクラブで青春を謳歌した仲間に会いました。会場は根津の山中旅館併設の中華料理 古月

生意気にも演劇部に入っていました。入部の動機は演劇を愛する人にとってはいかにも不純な、幼いころからの引っ込み思案な性格を自分を表現することによって変えたかったから。

女子大でしたから、近所の大学(ほとんどおとこばっかりの)との合同のクラブでした。私が卒業してからしばらくして閉部になりましたから、集まったのは前後合せて5年くらいの部員。ほとんどの人を知っています。鹿児島、長崎、長野、富山など遠方からのメンバーもいます。私などは早々に家庭に入ってしまい仕事と言えばアルバイト程度。が、総合職の制度ができる前の女性にとっては就職難の時代、頑張って、頑張って管理職にまで上り詰めた後輩や教鞭をとってきた人などそして男性はもっと華々しく、有名企業の管理職、銀行員、社長経験者、某大女優の御主人として、また映像プロデューサーとしても知名度の高いT先輩など、多彩な部員が青春を懐かしみ、昔に帰った若々しい気持ちで過ごせた3時間でした。

私自身も久しぶりに心が充実した時間が持てました。次の同窓会はどうやらT先輩の製作する映画のロケ見学を兼ねた集まりになるようです。鹿児島だそうですけれど行かれるかな~

今日の着物は:同窓会なのでカジュアル過ぎず、ドレッシー過ぎず、ということで白地の白鷹御召を着て行きました。帯は優しい色合いの牡丹と蝶柄の掬いの名古屋で。

Photo

Photo_2なんと女性の中で私が一番認識できにくかったようです。学生時代は40kgあるかないかのやせっぽっち。そのイメージでいたら10kgは軽く増えた今の私は分からなかったかも。ああショック!

着物:白鷹御召(市原亀之助商店)

帯:掬い名古屋帯(帯の岩田 まこと織物)

« またまた暑いです! | トップページ | しゃきっとするには着物に限る »

和装」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/70872769

この記事へのトラックバック一覧です: 青春再見:

« またまた暑いです! | トップページ | しゃきっとするには着物に限る »