« 暑いです! | トップページ | 青春再見 »

2017年6月10日 (土)

またまた暑いです!

恒例の半期に一度の特選呉服の特別ご招待会に友人と待ち合わせて行ってきました。蒸し暑く温度も真夏日。冗談じゃなくきものも薄物でよいような日でしたが、いつもは7月から履く麻の足袋に替えて、足元を涼しくし、出かけてきました。

今回の催しはいつもより品薄で期待するようなお品はなかったので、見学のみ。ただ絽刺しの職人さんの見事な実演は印象に残りました。日本の手仕事はどこの国にも勝る素晴らしいものだと改めて実感です。

今日の着物は:

Photo母のお下がりの夏紬にこれもお下がりの藍染め紙布の名古屋帯。お出かけの時に孫娘に「今日は渋いね~」と言われてしまいました。薄地なので単衣の中でも涼しく着られる着物です。

Photo_2この帯は結ぶ時、簾のように落ちてくるので紐が一本余分に必要な帯。初心者のころは結ぶのに苦労しました。小千谷の職人さんの作品です。

« 暑いです! | トップページ | 青春再見 »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/70828432

この記事へのトラックバック一覧です: またまた暑いです!:

« 暑いです! | トップページ | 青春再見 »