« 今回は山桜 | トップページ | 上品会京都旅行 2017年4月1日~2日 その2 »

2017年4月 1日 (土)

上品会京都旅行 2017年4月1日~2日 その1

過去二回参加して、できればもう一度と思っていた高島屋の主宰する上品会京都旅行に参加してきました。

今回は孫のAちゃんを連れての参加です。子供にはちょっと贅沢(大人でも・・)な旅行かな、と思ったのですが、何事も経験、できるときにできるものを体験しておくことが将来の肥やしになると言うのが私の考えなので、春休みを利用しての参加となりました。四月には6年生になるAちゃん、もう「そんなことあったかしら・・」と記憶から消えてしまう年齢ではなくなったので、祖母の私がいなくなった後でも「そんなこともあったよね、楽しかったよね」と思いだしてくれるだけでも祖母からの形のない遺産になると思ったからです。

さて、初日は生憎の雨となりましたがそれは横浜を出発するまで、朝、9時9分発ののぞみに乗って一路京都へ。11時過ぎに京都駅に到着するとバスに乗り換え、昼食会場のイタリアン イルギオットーネへ。(こちらではAちゃんの苦手な豆類や蛸、烏賊類が多くかなり苦戦していました)

今年のメンバーは5組10名、ご夫婦二組、ご夫婦とお嬢さん、一人参加の御婦人、と私たち祖母孫の二人組です。こじんまりとした団体旅行で和気あいあい、食事をするたびに親しさが増し、Aちゃんも「みんな優しくてうれしかった」そうです。

食事の後はぶらぶら歩いて大雲院へ、金閣、銀閣があるならばと銅閣と呼ばせたかったようですが、大雲院のほうが通りが良いようで、ここには織田信長、石川五右衛門の墓がありました。搭の一番上に登ると京の町が一望できるということで着物姿のうえ、高所恐怖症の私も頑張って階段をのぼりました。

Photo信長公のお墓の前で記念にぱちり・・

この大雲院ではこれこそが高島屋さんにとっては一番のイベント、上品会入選呉服の展示会、子供のAちゃんですら感嘆するような美しい着物や帯の勢揃い、目をきらきらさせていました。そして桜の絵で有名な日本画家中島千波氏のトーク。会場は大盛況でこの日ばかりは呉服業界の斜陽を感じさせないにぎわいぶりでした。

« 今回は山桜 | トップページ | 上品会京都旅行 2017年4月1日~2日 その2 »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/70171748

この記事へのトラックバック一覧です: 上品会京都旅行 2017年4月1日~2日 その1:

« 今回は山桜 | トップページ | 上品会京都旅行 2017年4月1日~2日 その2 »