« 上品会京都旅行 2017年 4月1日~2日 その3 | トップページ | お土産を持って »

2017年4月 2日 (日)

上品会京都旅行 2017年 4月1日~2日 その4

おいしいフランス料理を頂いてパンパンになったお腹をなでながら、再びジャンボタクシーにのり、今回の旅行最後の見学に出発。慈受院という比丘尼御所(つまり尼寺)です。ここは足利四代将軍義持の正室日野栄子が天皇家の菩提を弔うため建立したと伝えられています。こちらもやはり非公開なので特別拝観となります。

庵主の梶好寿門跡のお話とお寺に伝わるお雛様を拝見させていただきました。中は写真を撮らせていただけないのですが、お庭を撮るのは許していただきましたので、記念写真を何枚か撮りました。

Photo_4Photo_5














お庭はこじんまりとした良く手入れされた素敵なお庭でした。蹲(つくばい)にそっと浮かべた椿の花(侘び助でしょうか)の赤い色がとても印象的で庵主さまの優しいお心が見えるようでした。

このお寺を最後に京都駅へ、16時35分発ののぞみで一路横浜へ、さすがに皆さん帰りの新幹線の中では爆睡といった方が多かったようです。楽しい楽しい旅行でした。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。Aちゃんも思いがけない体験を多くして充実した春休みなったようです。

« 上品会京都旅行 2017年 4月1日~2日 その3 | トップページ | お土産を持って »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/70217071

この記事へのトラックバック一覧です: 上品会京都旅行 2017年 4月1日~2日 その4:

« 上品会京都旅行 2017年 4月1日~2日 その3 | トップページ | お土産を持って »