« 第164回 朝日名人会 | トップページ | 恒例呉服特販会 at 滝川 »

2016年11月27日 (日)

きもの de 忘年会

2016_11_27_004年恒例の着物仲間三人の きもの de 忘年会をちょっと早いのですがしました。もちろん当日は着物着用が決まり。ここのところ雨女になりきっている私が参加したためか、今日もやっぱり雨模様。みな縮緬系、お召系は避けて紬で出席です。

偶然ですが、以前稲葉賀恵さんデザインの結城紬を三人そろって購入したことがあるのですが、今日は三人ともその結城紬を着ての参加。会場は高島屋8階の中村孝明のお店です。10月の23日の矢代仁展のときに御馳走していただいたのがこのお店でした。気楽な雰囲気の上お値段も手ごろ、お味も上々というところで今年はこちらに決めました。

ワンドリンクついて税込5400円は予算にぴったり。速すぎず遅すぎずタイミングよくお料理も出てきて、食事が終わりデザートとお茶を頂くまでにだいたい2時間。女性の忘年会としては丁度良い時間と言えます。

来年も元気に三人そろって着物で忘年会ができるよう、頑張りたいと思っています。

Photoきょうのきものは:結城紬に赤系の地色のしゃれ袋、この帯はとてもお値打ちなお値段で手に入れたものですが、垂れ先の模様がこれでは安定感のない後ろ姿になっていますので、少し手直しに出すつもりです。お太鼓の柄もバランス感覚が大事だと気付かされる模様づけです。

Photo_5 

着物:結城紬(稲葉賀恵)

帯:日月紋しゃれ袋帯 (千切屋)

« 第164回 朝日名人会 | トップページ | 恒例呉服特販会 at 滝川 »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/68625961

この記事へのトラックバック一覧です: きもの de 忘年会:

« 第164回 朝日名人会 | トップページ | 恒例呉服特販会 at 滝川 »