« テーブルマナー講座 at 資生堂パーラー | トップページ | 完成!掬いの帯三連作 »

2016年8月30日 (火)

帰省

帰省といっても実家があるわけではありません。母を亡くして丸四年、両親ともいなくなってしまい、実家はとおになくなりましたが、毎年夏の終わりに妹と孫を連れてお墓参りに出かけます。一年に一度しか来られませんので、行けば周りに映えた草や笹を取り除き、墓石を磨いて綺麗にし、お花とお線香をあげて今年も元気に来られたことを報告します。

今年は少し異常な天候だったせいか、笹がにょきにょきと生え、ちょっとお掃除にてまどりました。台風が近づき湿気の多い日だったので、お掃除が終わるころには汗だくだく、顔からぽたぽた落ちるほど。それでもすっきりとお墓周りが綺麗になり、三人でそれぞれの気持ちを報告すると爽やかな気分になり、汗でぬれた衣服が気にならなくなりました。

毎年恒例でお墓参りの後は名古屋に戻り、ホテルに一泊、翌日は修善寺で息子と待ち合わせ温泉へ。定宿は湯回廊菊屋、もう今年で6度目くらいになりますが、いつも安らいだ気持ちで過ごせる素敵なお宿です。

来年も元気で両親に近況を報告できるといいな、と思っています。

Photo

写真はお墓参りの後で、お寺の境内で撮りました。もう白い百日紅の花が満開でした。写真で見ると汗だくになっていることがわかりませんね。

五年生になった孫のAちゃんと。

« テーブルマナー講座 at 資生堂パーラー | トップページ | 完成!掬いの帯三連作 »

Family」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/67263560

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« テーブルマナー講座 at 資生堂パーラー | トップページ | 完成!掬いの帯三連作 »