« 三回目の帯会議 | トップページ | 見ごたえあり! 六月大歌舞伎第三部 »

2016年6月11日 (土)

今日も満席  - 柳家権太楼独演会

838c8eef1e65b248c4b788061bc1744d_2

横浜での権太楼人気が最近また復活したようで、ここのところ満員御礼が続いているのですが、ずっと聴きにきている身としてはいつもこの人気の波はどういうことなのだろうと思います。いっとき一階の席だけしか埋まらない時期があったとおもったらまたまたの人気復活、今は好対照のさん喬よりは集客が多い、これは噺の力量ではないような気がします。タイプは違いますが、どちらがどちらとも言えない甲乙つけがたい力のある噺家であることは事実。ちなみににぎわい座では一階が埋まれば200人程度、二階まで埋まれば300人というところでしょうか。

さて本日の演目は「鰻の幇間」に「子別れ」、そのほかに前座、権太楼の弟子の柳家ほたると色ものが入ります。両演目とも権太楼師匠の十八番なので、安心して聴いていられますし、事実うまい。最近は私にしては強行スケジュール続きなのでかなり疲れがたまっていたのですが、「鰻の幇間」の熱演には目も覚め、爆笑つづきでした。「子別れ」も元夫婦の情、親子の情がほんわかと柔らかく伝わってくるような噺ぶりでさすがだなと聴き惚れました。

今日のきものは:   

Photo_4夏紬に帯をちょっと粋にして博多を締めました。

博多帯も綴れと同じく何度も締めているうちにきゅっと締まってしめやすくなる帯です

帯:井上久人 帯締め:笹組単衣(平田組紐)

« 三回目の帯会議 | トップページ | 見ごたえあり! 六月大歌舞伎第三部 »

和装」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/66002520

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も満席  - 柳家権太楼独演会:

« 三回目の帯会議 | トップページ | 見ごたえあり! 六月大歌舞伎第三部 »