« 第159回朝日名人会 | トップページ | 二股かけて疲れました! »

2016年5月27日 (金)

今年の初単衣

毎年5月の25日を過ぎたらよほどのことがない限り衣替えをします。私の学生の頃は衣替えの時期がきちんと決まっていて、天候異変はなんのその、単衣ものや夏服に替えるのは6月1日から。まじめといえば真面目だった世の中でしたが、近頃の陽気の異常さには世の中も閉口したのでしょう、早めに衣替えをしても、個人的なことだからと誰も何も言わなくなりました。もっとも茶道など伝統を重んじる世界ではそうはいかないでしょうが、ある意味気楽な世の中になったものです。

というわけで今日は横浜への野暮用には単衣の着物でお出かけしました。着物仲間のあつまりでしたが、三人とも単衣に衣替えをしていました。

今日の着物は:

Photo二年振りにお目見えの本塩沢の単衣。二年前きものと帯にコーヒーを派手にぶっかけ、帯のシミ抜き、きものの洗い張り、シミ抜きと大ごとになり、やっと今年仕立て直してお披露目ができました。大枚はたいての悉皆となりましたが、帯は母の遺品であり、着物も愛着があったので、手入れをしてよかったと思っています。着物にも帯にもコーヒーの面影は全くありません。悉皆の技術も進歩したものですね。

着物:本塩沢(林宗平工房) 帯:母から譲られた50年物

帯締め:蘭菊(平田組紐)

後ろ姿です。

Photo_2

« 第159回朝日名人会 | トップページ | 二股かけて疲れました! »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/65709188

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初単衣:

« 第159回朝日名人会 | トップページ | 二股かけて疲れました! »