« 柳家権太楼独演会 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

2015年12月20日 (日)

師走のきもの女子会

女子会といってももうおばさん後期のきもの好き。三人でいつもきものを着て遊んでいる仲間ですが、楽しいことも辛いこともいろいろあった今年もおしまい、締めに三人でお気に入りの桜木町、野毛にある”纏ずし”での忘年会を企画しました。この纏ずしはお安くておいしいお気に入りのお店です。7、8人集まる着付け教室の卒業生の忘年会や新年会もときどきこちらで開いています。

なんの打ち合わせをしなくても当然のようにきものを着て集まります。鍋を囲んでおいしいお寿司を頂く会なので三人とも染めものではなく、紬や御召を着て集まりました。今回は私が飯田紬、そして友人たちがぜんまい紬と御召、どれも暖かいきものです。話題はきものの話からお正月料理の話など二時間ちょっとでしたが、おいしく楽しく一年の締めくくりができました。

来年も三人そろって元気にきもので遊べることを願っています。

きょうの着物は:

Photo典型的な飯田格子の信州飯田紬です。真綿の感覚が直に伝わってくる柔らかい暖かさ。私の紬のなかでも一、二を争う暖かい着物です。丁度冷え込みが増した冬らしい日でしたので、迷わずこの着物を選びました。帯は椿模様の染帯です。

« 柳家権太楼独演会 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

和装」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/63083132

この記事へのトラックバック一覧です: 師走のきもの女子会:

« 柳家権太楼独演会 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »