« まえだピアノレッスン室発表会 | トップページ | 小倉貞右・隆 親子展 »

2015年9月11日 (金)

 桂米團冶独演会 at にぎわい座

2015_9_11_2そろそろ新しいご贔屓を物色して落語の幅を広げようと上方落語に挑戦してみようと思い立ちました。丁度桂米朝さんの書かれた本を読んでいたところでもあり、ならば、その血を受け継いだ米團冶はどうだろうということでにぎわい座での独演会に行ってまいりました。

チラシなどで見るとなかなかのいい男、舞台ににこやかに現れたご本人もやっぱり爽やかな、写真よりも親しみやすいそれでいて品のある好男子でした。

上方落語は一度桂文珍を名人会で、桂文我を市馬さんとの二人会で聴いたことがあるくらいで本格的に聴くのは初体験といってよいでしょう。

江戸落語とは趣向が随分違いますね、まず見台を使うお囃子の入る上方特有の振りの多い落語、座布団と扇子だけを使って演じる江戸落語に通じる噺、とても表現豊かに演じるのが上方落語と言えます。そしてにぎやかな雰囲気が会場全体を包みます。友人の間では評価が分かれる米團冶ですが、私はなかなかよかったというのが本日の感想です。声の張りもよくテンポよく進む噺は聴く方がリズムに乗るときもちよく身体の中に入ってきます。昭和33年生まれと言いますからまだまだ五十代の元気盛り、よどみなく流れる声量のあるしゃべりは年とともに深みをましていくことでしょう。

本日の演目は中川清(桂米朝)作、「淀の鯉」、「はてなの茶碗」、中入り後の「軒づけ」の三題、もちろん前座、二つ目のお弟子さんが入りますがこちらは割愛、「軒づけ」は一度小さい会場で演じたことがあるけれど本格的には今日のにぎわい座が初めて、ほとんどネタおろしに近いとのことでしたが、素人義太夫と三味線の滑稽なやりとり、上方ならではの文楽、義太夫の噺がおもしろおかしく演じられていました。

今日は充実した独演会でした。また米團冶聴きにいこうかな、

今日のきものは:

今夏着た夏の薄物は三枚とも悉皆に出して今回からは単衣に衣替えです。

Photo六月にもよく着た上代御召ですが、秋の気配漂う9月半ばは小物を袷用に変えて着用、半襟も11月ごろまでは使える愛用の風通で。

Photo_2

« まえだピアノレッスン室発表会 | トップページ | 小倉貞右・隆 親子展 »

和装」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/61579186

この記事へのトラックバック一覧です:  桂米團冶独演会 at にぎわい座:

« まえだピアノレッスン室発表会 | トップページ | 小倉貞右・隆 親子展 »