« 七月大歌舞伎 (午前の部) | トップページ | きもので暑気払い »

2015年7月10日 (金)

やっと晴れたので

なんだかず~っと雨だったような気がします。洗濯物の多い我が家では毎日エアコンの衣類乾燥モードを使っての部屋干し、今年換えたばかりのエアコンはとても便利になっていましたが、果たして電気代はいかほどに・・これで少なかったら本当にエアコンも省エネになっているということかな、と思っています。

と言うわけで人のお世話とじめじめお天気で少々鬱々としてきたので、にぎわい座のチケットを引き取りに行くついでに着物仲間の友人と待ち合わせ、お昼を頂いておしゃべりしてきました。例年の今頃と比べると格段に温度は低いので、真夏仕様の薄物を着ても余りインパクトはありません。暑い、暑いと言わずに着ることができました。もちろん友人も着物姿であらわれましたが、初めて見る縞の能登上布、とてもよく似合っていました。さて、私の

今日のきものは:

Photoいまいちしっくりこなくて2、3年箪笥の肥やしになっていた琉球壁上布、母から譲られたきものですが、やはり年齢でしょうか、今年はなんかしっくりと収まりました。琉球上布は上布といっても絹で織られています。上等な布という意味が込められているのでしょうね、張りがあって麻のきものの感覚で着られます。帯:紗の名古屋帯、帯締め:帷子錦

Photo_2

« 七月大歌舞伎 (午前の部) | トップページ | きもので暑気払い »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/60692768

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れたので:

« 七月大歌舞伎 (午前の部) | トップページ | きもので暑気払い »