« やっと晴れたので | トップページ | もとの黙阿弥 (8月新橋演舞場) »

2015年7月26日 (日)

きもので暑気払い

雨が多くてすっかり気を緩めていたら、突然の猛暑、この温度差が身体には一番堪えるらしく、毎日ぐったり、お出かけする気力なし、といっても孫の行事だけはなんとかこなしてはいましたが・・

26日は久しぶりのきもの仲間の女子会、暑気払いを兼ねての夕食会の予定がたっていたのですが、なんとも体力に自信がありません。が、幹事は欠席はなりませんしね・・

というわけで暑いさなか、気力を奮い立たせてきもので暑気払いに横浜まで出かけてきました。

お店の予約は5時半から、ジョイナスの地下二階にある関西料理”いらか”、以前はよく家族でもお邪魔したのですが、近頃は足が遠のいていましたが、未だにお得なメニューが出るとダイレクトメールを送ってくださいますので、今回はそれを使っての夏の懐石、大変おいしく頂きました。

きょうの着物は:

Photo昨年一年お休みした明石縮、さらっとしていてこんなに暑い時でも気持ちよく着られました。帯は櫛織り、櫛織りは本来は単衣の季節の帯らしいのですが、これだけ透け感があれば夏でも大丈夫だろうと勝手にきめて使用しています。絽の染帯とは違って軽くてこの季節でも暑苦しくなく締められます。

« やっと晴れたので | トップページ | もとの黙阿弥 (8月新橋演舞場) »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/60924599

この記事へのトラックバック一覧です: きもので暑気払い:

« やっと晴れたので | トップページ | もとの黙阿弥 (8月新橋演舞場) »