« 上品会 at 増上寺 | トップページ | 今日は満足! 第149回 朝日名人会 »

2015年5月 3日 (日)

恒例 北條五代祭へ

Photoもう何度目になるでしょうか、今年も娘婿のご両親からご招待頂き小田原の北條五代祭に行ってまいりました。今年は妹は欠席でしたが、初めて下の息子も参加、一度お祭りが観てみたいと言っていたので、楽しみにしていたようです。

左の写真は武者行列、白い馬に乗っているのは初代の北条早雲に扮した俳優の阿藤快さん、途中歩みを止めて「この甲冑は実は段ボールでできているんですよ、本物なら20kgはあるのですが、これは8kg、私はこの段ボールの甲冑を2組もっています」との解説付き、毎年このお祭りでは早雲に扮して行列に参加なさっているようです。

Photo_4

大きな掛け声がするので食事をしていた鰻の名店”柏又”の二階から下をみると、立派な神輿がとおっていました。男の人たちの威勢のいい掛け声は聴いていて気持ちが良い、日本の男と言う感じがして私は好きです。

Photo_5柏又の鰻、今年はちゃんと写真をとりました。

大きくて軟らかくてふんわりとしていてとても美味でした。このほかに柏又自慢のトマトに鶏肉を詰めたサラダも頂きました。もつの焼き鳥、もも肉の照り焼なども頂いてもう、お腹一杯!

Photo_2おいしい鰻を頂いた後はお祭りを観ながら小田原城へ、ものすごい人出で、天守閣に登る予定だった息子は諦めて楽しみは来年にまわしたそうです。

ここのところ元気のなかった御感の藤が今年はかなり元気になっていて安心しました。先日テレビで見た足利の藤ほどではありませんが、昨年に比べると花の数も房の長さも随分立派になってきています。きっと樹木医さんが手塩にかけてお世話をなさったからでしょう。来年が楽しみです。

 

きょうの着物は:

Photo_6ちょっと映りが悪いのですが、泥藍大島に陶絵模様の掬いの帯、帯締めを薄紫とピンクの綾竹経巻にして春らしくしてみました。藍大島はひんやりとして涼しく感じる着物ですが、近頃は5月ともなると春というより初夏の陽気になり、あせばむほどでした。

« 上品会 at 増上寺 | トップページ | 今日は満足! 第149回 朝日名人会 »

Family」カテゴリの記事

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/59867330

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例 北條五代祭へ:

« 上品会 at 増上寺 | トップページ | 今日は満足! 第149回 朝日名人会 »