« 母のコーデのまんまで | トップページ | 第148回  朝日名人会 »

2015年4月12日 (日)

やっと晴れた!

Photo_2うすら寒くてしとしと雨が降って・・こんな日ばかりじゃ「春雨じゃ濡れて行こう」などど粋ぶっている気にもならなかったのですが、本日は気温もぽかぽかと春らしく、お天気にも恵まれ順調な滑り出し、もよりのバス停ではバスがすぐにやってきたし、沿線の事故で電車が間引き運転になっていたのに、駅に着いたらその電車が丁度2、3分でやってくるタイミング、うまくいかないときは全部外れになるのですが、今日はどうやらついてるよう・・というわけで楽しい一日になる予感のしたスタートでした。

さて、本日のにぎわい座での落語は林家たい平独演会、人気高座です。ファンの層も厚く、年配から若い人までまんべんなく集客、わたしなんぞその年配の部類ですけれどね、

人気の三味線漫談、林家あずみちゃんのすべりトークと三味線も人気の一端をになっているようですが、今はとてもかわいらしい彼女、もう少し大人の女性になってほんのり色けが出せるようになったらもっとよくなることでしょう。

今回落語協会から真打ちになった彩大さん(上はなんだったけ・・)の新作落語はいかがなものでしょうか、新作は難しい、いままで感心してきいた噺はありません。それほど難しいということかもしれませんね。

たい平さんは「死神」と三題噺といってお客からお題を三つもらってその場で創作する、という難しい試み、かっぱ、渡し船、厚化粧の三つがお題でしたが、無理やり客の要望に応えて”野毛”という横浜でしか通用しない言葉を織りこんだのがいけなかった・・設定に無理がでてせっかく三つのお題をうまく駆使したのに台無しになってしまいました。たい平さん、客へのサービスもほどほどにしたほうがいいと思いますよ。

今日のきものは:

Photo春らしい色合いの御殿絣の御召に博多帯

御召も雨に弱いのでお天気になってほんとよかったです。

御召:矢代仁 帯:井上久人

« 母のコーデのまんまで | トップページ | 第148回  朝日名人会 »

和装」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/59628670

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れた!:

« 母のコーデのまんまで | トップページ | 第148回  朝日名人会 »