« 展示会 at グランド・オリエンタルホテル | トップページ | 山岸幸一展へ »

2015年2月15日 (日)

帯締め

昨秋平田竹峯さんに注文して組んでいただいた帯締めがやっと手元に届きました。

0013月に出来上がる掬いの袋帯に合わせて組んでいただいた貝ノ口雲形という組み方の帯締めです。以前頂いた同じ組み方の帯締めがとても締めやすかったので、再びお願いしました。今回は半色に浅蘇芳を組み合わせたなかなかモダンなカラーコーディネイトになりました。現物はこれより少し薄めの色合いでしょうか。帯締めにはいろいろな組み方がありますが、貝の口はかなり重量感のある袋帯でもしっかりしまります。どちらかというと名古屋帯よりも袋帯に向いた組み方と言えると思います。

« 展示会 at グランド・オリエンタルホテル | トップページ | 山岸幸一展へ »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/58948597

この記事へのトラックバック一覧です: 帯締め:

« 展示会 at グランド・オリエンタルホテル | トップページ | 山岸幸一展へ »