« 寒中のあつ~い落語会 | トップページ | 帯締め »

2015年2月13日 (金)

展示会 at グランド・オリエンタルホテル

ご招待を受けていた高島屋のきもの展示会、

近頃は家事で忙しく、華やいだ気分から遠ざかっていましたので、気分転換にと着物仲間の友人とふたりででかけてきました。

2015_2_12_006場所はみなとみらいにあるグランド・オリエンタルホテル、今回ご招待いただくまで、二人ともこのホテルの存在を知りませんでしたので、どんなホテルかな、という興味もあってのことです。桜木町駅から歩くとかなりありそう、とおもっていましたが、送迎のバスがあり、7分で到着。アジアンスタイルの香りのある6階建てのホテルでした。

いつも高島屋さんの展示会に行って思うことですが、お客様の多いこと、和服は廃れ市場が以前に比べ縮小されたというのが世間の評判なのですが、そんなことを感じさせないにぎわいぶりです。今日の催しはことのほか人出が多く、初めての会場ということもあるのでしょうが、その盛況ぶりにびっくりした次第。世界に誇る日本の民族衣装、大切に守っていって欲しいものです。

おいしいお食事を頂いて(ここのホテル、結構お食事はいけますよ)金彩友禅の実演を見たり、親しくしていただいている矢代仁の岡本さんのお話しをうかがったりと楽しい時間を過ごすことができました。

今日のきものは:

2015_2_12_003織疋田の風通御召に小花と縞のしゃれ袋、帯締めは久しぶりに真砂子を締めてみました。

きものは上品会同人の矢代仁、帯は同じく同人の帯の岩田(桝屋高尾・朱虎作) 帯締め:平田組紐 真砂子

« 寒中のあつ~い落語会 | トップページ | 帯締め »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/58914754

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会 at グランド・オリエンタルホテル:

« 寒中のあつ~い落語会 | トップページ | 帯締め »