« 雨の矢代仁展 | トップページ | ちょっとお出かけ、ちょこっと着物 »

2014年10月19日 (日)

クラス会

名古屋で高校のクラス会がありました、学年会は三年ごとにあるのですが、考えてみればクラス会は卒業以来やったことがない、中学から高校、短大、大学までエスカレーター式で行こうと思えば行ける、そんな学校だったので、最終学歴である大学や短大の同窓会が多く、高校のクラス会というのはめったにやらないらしいのです。私は東京の大学へ行ってしまったので、仲間はずれ、他の大学に行った人がクラスに何人かいて、クラス会をやってほしいと強引に要求、今年から毎年学年会のある年を除き、10月19日に開かれることになったのです。

言いだしっぺとしては欠席するわけにはいかない、びゅ~ん、びゅ~んと新幹線に乗って日帰りで行ってきました。ほんとにびゅ~ん、びゅ~んでした。朝八時に家を出て夜7時の帰宅です。時間的には歌舞伎を観て銀ブラをして帰ってくる程度の時間なのですが、往復600km以上の距離を移動するということはやっぱり疲れますね、交通の発達で名古屋あたりは日帰り出張になって楽なように見えますが、返って疲れるのではないかと実感しました。

故郷に帰る時かならず名古屋の駅は通るのですが、街中を歩いたことはほとんどありません、私がいたころは地下鉄と言えば東山線のみ、不案内だし、11時半から、というのに駅に着いたのが11時9分、タクシーをとばしたのですが、名古屋まつりで交通規制があった上に運転手が目的のアネックスビルを知らない、変なところで降ろされウロウロ、とうとう電話して幹事さんに迎えに来てもらう始末。みなさん、わざわざ横浜から出てきてくれたととても親切、本当に若いころの友達はいいなあと感激しました。卒業以来一度も出てこなかった友人が初めて出席してくれたり、10人ほどの出席でしたが、とても楽しい時間が持てました。

来年また元気でみんなに会えることを願っています。

会場は銀座アスター名古屋賓館、11時半から3時過ぎまでおいてくださってゆっくり旧交を温めることができました。お味は私にはちょっと濃すぎたのが残念・・

もちろん名古屋といえども着物でお出かけしました。二度の京都旅行を着物で過ごしたことが自信になりました。

今日のきものは:

Photo織疋田に小花を絵緯でいれた風通御召に鴛鴦模様の染帯、帯締めは貝の口雲形で。

着物:矢代仁 帯:羽田登喜男

Photo_2

« 雨の矢代仁展 | トップページ | ちょっとお出かけ、ちょこっと着物 »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/57735349

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会:

« 雨の矢代仁展 | トップページ | ちょっとお出かけ、ちょこっと着物 »