« あ~あ、年かしら・・・ | トップページ | 上品會 京都旅行 その2 »

2014年4月 5日 (土)

上品會 京都旅行 その1

昨年に引き続きの参加。二度目ともなると緊張が解け、ゆったりとした気分というところが違います。今年の参加者は昨年の半分の11組。

朝は早い、着物で行くことにしている身としては新横浜8時10分集合はなかなか忙しい、朝食は新幹線の中でおにぎりをふたつということになりました。今年の目玉は二月七日にオープンしたばかりの”ザ・リッツ・カールトンホテル京都”宿泊ということらしい。外資系のホテルでかなりのセレブ向きホテルとか、まあ自前では絶対とまることはないと思いますので、話のタネにと経験しておくこともいいでしょう。新幹線も昨年同様、のぞみグリーン車でという豪華版。10時27分きっかりに京都駅に到着し、一泊二日の豪華京都旅行の始まりです。

Photo

まずは専用バスでザ・リッツ・カールトンホテル京都に到着、お昼をホテルのイタリアンレストラン”ラ・ロカンダ”で頂きました。ここで同席させて頂いたのが横浜高島屋 副店長のNさん、事前に新横浜駅で「ご一緒しますので」とご挨拶を頂いていたのですが、まさか友人二人だけのテーブルでのご一緒と思ってはいず、ちょっとびっくり・・若いころならカチカチになったところでしょうが、そこは甲羅の生えたお年頃、楽しく歓談しておいしく頂けました。でも何故、私どもの席にいらしたのでしょうね、決してVPではないお客、未だに不思議です。

”ラ・ロカンダ”のお料理はおいしかったですよ。

Photo_2

昼食後は京都市勧業館「みやこめっせ」で開かれる『上品會 特別内覧会』へ。お店側としてはこの催しこそが今回の旅行のメイン行事なのですが・・

写真はバスから見た鴨川沿いに咲き乱れる満開の桜。京都の今年の桜は今日、明日が最後の見ごろとかで、行く先々で美しい花が見られラッキーでした。どこへ行ってもちょっと早いか遅いかと桜に関してはタイミングの悪かった私、少し怪しい天気ではありましたが、十分に満喫できました!

Photo_6

第一日目の着物は:紅花紬にワイン地の掬い名古屋帯。Photo_5

この日この帯の作者、まこと織物のHさんにお会いすることになっていましたので、着姿を見て頂こうと締めて行きました。喜んでいただけて本当に良かったと思っています。

 

« あ~あ、年かしら・・・ | トップページ | 上品會 京都旅行 その2 »

和装」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/55692878

この記事へのトラックバック一覧です: 上品會 京都旅行 その1:

« あ~あ、年かしら・・・ | トップページ | 上品會 京都旅行 その2 »