« すてきな紳士 小倉貞右さん | トップページ | 雛の月は権太楼から »

2014年3月 4日 (火)

今日のお出かけは・・

Photo

小さな買い物などがあったので、横浜まで出かけてきました。もちろんきもので・・

この時期こういった気軽なお出かけにはやはり暖かい紬になります。

実はこの琉球紬のきものにこの帯を合わせるのは初めてです。前々から色彩的にはしっくりコーディネイトできることはわかっていたのですが、帯が綴れ織、紬に合わせるのは格違いと初心者の頃着付けの先生からいわれ、それをかたくなに守っていたからです。確かに綴れ織は歴史も古く、格の高い織り物に織られてはいますが、金銀が入っていなければ、ある程度自由にしめてよいのではと思い、頭を柔らかくして締めることにしました。自己判断して自在にコーディネイトできるようになったのは長年きものを着てきて、自分なりの基準を自信をもって守っていけるようになったからだと思います。Photo_2

実はこの帯、前帯の部分が普通のものより二分広く織られています、近年の女性は体格が良くなったからというのが織元の見識ですが、私にはやはり少し広い様に思います。体格の良い人は帯の織り位置を変えればいいので、わざわざ幅広く織る必要はないと思うのですが、どうでしょうか。

« すてきな紳士 小倉貞右さん | トップページ | 雛の月は権太楼から »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/55246244

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお出かけは・・:

« すてきな紳士 小倉貞右さん | トップページ | 雛の月は権太楼から »