« オロロンのメロン | トップページ | 梅干しできました! »

2013年7月23日 (火)

一か月ぶりの・・

なんと6月22日の同窓会以来の着物での外出です。

今期の薄物着用は当然今日が初めてとなります。こんなに長い期間着物を着なかったのは何年ぶりでしょうか、毎月数回着物で外出しているとそれが当たり前になり、今期のように一か月も袖を通さないと一年もご無沙汰しているような気分になるから面白いものです。

いつもの年より暑さが早く訪れたこと、7月は恒例のにぎわい座通いがなかったこと、そしてなりよりも体調が思わしくなく外出する気力が失せていたこと・・

前々からお誘いを受けていたので、気分転換にと横浜のキャメロットホテルで催された着物イベントに出かけてきました。久しぶりに平田組紐の平田竹峯さんが実演にいらしていたので、綾竹五連菱という組み方の帯締めとおしゃれな帯揚げを求めました。

心掛けが良かったのでしょう、突然の雷雨に遭うこともなく、楽しい時間が過ごせました。やっぱり、着物はいいですね~

Photo本日の着物:流水模様の夏塩沢(母から譲られたもの) 帯:クリーム地の羅名古屋帯  帯締め:からむし(平田組紐)

いくら汗取りをしても夏は一度着た着物はお手入れに出さないと、翌年汗滲みがでることがあります。あれもこれもと着てしまうと秋にお手入れが大変。今年から夏中に着る着物は3枚程度にして節約しようと遅まきながら主婦として反省。この夏塩沢もあと一度くらいは帯を替えて着ようと思っています。一度着ただけでお手入れに出すのって、悔しいもの・・

« オロロンのメロン | トップページ | 梅干しできました! »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/52578487

この記事へのトラックバック一覧です: 一か月ぶりの・・:

« オロロンのメロン | トップページ | 梅干しできました! »