« 一か月ぶりの・・ | トップページ | すずよ会 »

2013年7月28日 (日)

梅干しできました!

2013_001ここ15年くらい毎年漬けている梅干しが三日間丁寧に天日に干してやっと完成!

梅干し名人の仕事仲間に漬け方を伝授され、一度つけたら毎年漬けないと勘が狂うわよ、と忠告され、体調の悪い年も、忙しくてちょっと重荷になった年も休まず5kg漬けてきました。でも自分で漬けた梅干しはほとんど家では食べません。梅から紫蘇から塩からこだわってつけるのはすべて私の梅干しが食べたいという友人のためです。

私が食べる梅干しは関西の友人が丹精込めて漬けてくれる梅干し・・今年もつい先日たくさん送ってくれました。いつも変わらぬ皮が軟らかくてとろっととろけるような名人級の梅干しです。人の心の好意が輪となってこうやって廻っていくのですね。

塩が落ちつくまで少し寝かせたら私の梅干しが大好きな友人達に「今年の梅干しどう?」って送ってあげましょう。

« 一か月ぶりの・・ | トップページ | すずよ会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/52646805

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しできました!:

« 一か月ぶりの・・ | トップページ | すずよ会 »