« 上品会 京都・奈良旅行 | トップページ | 上品会 京都・奈良旅行 その3 »

2013年4月 6日 (土)

上品会 京都・奈良旅行 その2

67_001さて慌ただしくバスに乗り、一路奈良へと向かいます。なんでも目的地までは一時間半から二時間かかるということで、おまけにパーキングエリアがなく、トイレタイムがないため、途中水分を取ることは控えてくださいとのこと。それでも思ったより、道路事情がよく6時50分には奈良ホテルに到着し、チェックインを済ませ、夕食会場の菊水楼にはバスで10分もあれば到着するということなのでお部屋で20分ほど休憩できました。それにしても駆け足の忙しい旅です。参加者の中にはかなりご年配のご婦人が数人いらっしゃいましたから、係の方々の気の使いようは大変なものだったことでしょう。

Photo夕食会場である菊水楼は春日大社の一の鳥居前に建つ豪壮なお屋敷風木造三階建て登録有形文化財、三階の宴会場まではもちろんエレベーターなどはなくスリッパを落とさないように気を配りながらの難行苦行。いまどき珍しい御膳に正座という会席料理だったので、正座で足がしびれるようになったものにはこれまた一仕事でした。写真は最初に出された御膳の品々、仲居頭さんの音頭で左手の朱色の杯で”あられ酒”をいただきました。

Photo_2次々に出されるおいしい品々を頂いて30分ほどした時、「奈良雅楽」の演奏が始まりました。10世紀に大成した日本最古の古典音楽といわれるものですが、縦笛、横笛、笙の三つの楽器で演奏していただき古都の春を満喫しました。最後に雅楽師の方々と記念撮影も。良い思い出になりました。

10時半ごろホテルに戻り、ゆったりしたお部屋で一日の疲れをいやしました。

« 上品会 京都・奈良旅行 | トップページ | 上品会 京都・奈良旅行 その3 »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/51171872

この記事へのトラックバック一覧です: 上品会 京都・奈良旅行 その2:

« 上品会 京都・奈良旅行 | トップページ | 上品会 京都・奈良旅行 その3 »