« 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 | トップページ | 歌舞伎座こけら落とし公演 »

2013年4月20日 (土)

雨女になったかも・・朝日名人会へ

日が近づくにつれ雨になる時間が早まってきていたので、これは怪しいな、と思っていたら案の定当日は夕方から雨の予想。最近は晴れ女だったからお出かけは安心と思っていたのにこの前の上品会の旅行以来、雨女に変身。どうもしばらく引きずりそうです。それでも念力が通じるのを期待して小さな傘をバッグにいれていったのですが・・

朝日ホールでの名人会は12月以来。毎回のことながら盛況で、落語人気の高さがうかがえます。 

201320_004今日の出演は左の5名。桂 宮冶、古今亭志ん輔、柳家さん喬の三人さんは今日が初体験です。桂さんは芸術協会ですが、他の4名は落語協会。こちらの名人会は落語協会がメインですが、毎回ひとりくらい芸術協会や立川流が混じります。それはそうですよね、落語協会のメンバーが一番数が多いのですから。

5名とも良い出来だったと思いますが、二つ目の桂さんの健闘が光ります。そして静かなさん喬、にぎやかな権太楼の二人の御大はさすがです。特に権太楼師匠の大工調べは余り聴かない最後の裁きまで演じての大熱演でした。枕は笑えましたね、「新しい歌舞伎座、凄いですね、今日しつけを取ったばかりの着物を着て念入りにお化粧をして美容院で髪を結って・・それに比べてこっちはね、あはははは、お化粧をわざわざ取ってきている人もいるようで・・」

午後5時過ぎ、ホールの外は雨。予想以上の降りで、小さな傘が恨めしい。やっぱり雨女・・

201320_001雨が降ることはわかっていましたが、予定通り、本日もきもので出かけました。きらきらとしたきものこそ着ていませんが、権太楼師匠!、私それなりにおしゃれをして落語を聴きに行くのですよ。今度よ~く会場を見まわしてみてくださいね。

Photoきもの:白大島 帯:唐花模様の染帯 帯締め:綾竹経巻幽玄染(平田組紐)

« 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 | トップページ | 歌舞伎座こけら落とし公演 »

和装」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/51317110

この記事へのトラックバック一覧です: 雨女になったかも・・朝日名人会へ:

« 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 | トップページ | 歌舞伎座こけら落とし公演 »