« 上品会 京都・奈良旅行 その3 | トップページ | 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 »

2013年4月14日 (日)

まだ疲れが残っていますが・・

14二、三日してから疲れがでるのは年を取った証拠、と昔から言いますが、これ、本当ですね。旅から帰った翌々日までは「あら、意外に疲れてない」なんて思ったのですが、三日目くらいからどっと押し寄せてきました。なにしろ、すぐに横になって眠りたい、買い物から帰ったときの疲れが半端じゃない、往復の6000歩が辛い辛い。

それでも今月はあと落語が二度、こけら落としの歌舞伎座行きもある、疲れたなんて言っていられません。と言うわけで、今日はその第一弾、林家たい平独演会。最近の志らく落語に少々飽き、その代わりと言ってはなんですが、たい平さんに進路変更。

相変わらず女性にも人気がありますね、おばさま族が目立ちました。師匠の落語は明るくてこころがほっとする落語です。

本日の演目は「つる」、あのつつつつ・・るるる・・ってお話し。この噺が今日のネタおろしだそうです。そしてもう一題は「花見小僧」、この噺、「お節、徳三郎」の前般なのでしょうか、たい平風小僧の明るいトボケっぶりがとてもよかったですね。

2013_4_14本日の着物は今期はそろそろ着納めになる十日町紬(実はこの紬、たぶんそうだろうというだけで出自は未だはっきりしていないのです)

帯は花兎の染名古屋帯、このコーディネイトは何年ぶりになるでしょうか、こののところ合わせた記憶がありません。

« 上品会 京都・奈良旅行 その3 | トップページ | 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 »

和装」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/51215709

この記事へのトラックバック一覧です: まだ疲れが残っていますが・・:

« 上品会 京都・奈良旅行 その3 | トップページ | 心癒すプレゼント ミニ蘭の花 »