« 志らく落語はちょっとお休みかな? | トップページ | 梯子はやっぱり疲れます! »

2013年3月10日 (日)

上品会内覧会 at 金田中

銀座の料亭金田中での上品会内覧会、今年は三度目の内覧会拝見ですが、実は作品の数がとても多く、最初の内々覧会では付下げや新作のおしゃれ帯しか拝見する時間がなく、次は金額的にも高根の花の私には余り縁のない訪問着を拝見、そして本日は御召などの実用的きものをじっくり拝見してきました。それに加え、普段は決して敷居をまたぐことのない名料亭での開催ということで、ここ三年ばかり楽しみにして友人二人と出かけることにしています。

今日は生憎の強風、大陸からやってくる黄砂にPM.2.5が不安な一日でしたが、幸い一番風の強い時間帯は屋内にいて余り影響を受けることなく過ごせ幸いでした。

いつも楽しみにしている銀ブラも日曜日で歩行者天国、風にもめげず、人通りは多く、景気が上向いてきているのではないか、と感じさせる風景でした。

Photo_2At_010
午前中はとても暖かく、結城紬は今期は今日が最後かな、と思ったのですが帰るころになるとぐっとまた温度も下がり、暖かい結城で丁度よく感じました。     

右の写真は本日の友人の出で立ち、袖なしの羽織ものがユニークで新鮮でした。ちなみに紗の塵よけコートをリフォームしたものだそうです。

« 志らく落語はちょっとお休みかな? | トップページ | 梯子はやっぱり疲れます! »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/50679473

この記事へのトラックバック一覧です: 上品会内覧会 at 金田中:

« 志らく落語はちょっとお休みかな? | トップページ | 梯子はやっぱり疲れます! »