« 演劇鑑賞 | トップページ | 志らく落語はちょっとお休みかな? »

2013年3月 3日 (日)

きものパーティ 2013

高島屋上品会同人展と同時に開かれるきものパーティ、今年もご招待を頂きました。きものパーティということできもの着用は必須です。同時に上品会の同人8社の新作も展示即売されますが、どちらかというとそちらの方はおまけ、「きものを買っても着る機会が少ない」とう要望にこたえて開催することになった催しだとか。確かに茶道を嗜んでいらっしゃる方以外はなかなか着る機会がない、というのが現実でしょう。私は普段お買い物にデパートに出かけるときなどにもきものを着ますのでカジュアルな着物は着る機会が多いのですが、改まった盛装で出かける機会は多くありません、ですからパーティでいつも着る機会が少ない付下げや訪問着を着る機会を作っていただくのはありがたく、毎年楽しみにしてでかけます。

ざっくり同人会の作品を見て、16時半からパーティの始まり、場所はベイシェラトンホテルのマンハッタンルーム、入口で受付を済ますと、一人ずつ記念撮影、6名相席の円卓での軽いディナー、食事が一段落してデザートとコーヒーを頂くと、「ソウル ファクトリー」という男性四人のアカペラ。同席の方々との話も弾み、楽しい一時間半でした。

家に帰ってまた夕食の支度がなければ本当の極楽なのですが・・

Photo本日のきものはクリーム地の付下げに若松紋の袋帯、七五Photo_3三の時と同じ出で立ちですが、二度目となるとやはり着こなしも前より様になってくるようです。

きもの:矢代仁 帯:帯の岩田(滋賀喜織物)帯締: 平田竹峯作 

« 演劇鑑賞 | トップページ | 志らく落語はちょっとお休みかな? »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/49813586

この記事へのトラックバック一覧です: きものパーティ 2013:

« 演劇鑑賞 | トップページ | 志らく落語はちょっとお休みかな? »