« 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 | トップページ | 今日のきものは・・ »

2013年2月 1日 (金)

ちょこっと用足し、ついでに南部絞り展

Photo先日購入した娘の小紋のお支払いとお預けしたままになっている私の草履を受け出しに高島屋へ出かけてきました。丁度年に一度ある南部しぼり紫根染・茜染の展示会が開かれていたのでのぞいてみました。岩手の伝統工芸品でもあるこのしぼりは白山紬を使って染められており、今では草紫堂さん一軒だけになってしまうほど希少なものになっているとのこと。茜染めの方は私には似合いませんので、紫根染めの方の着尺を何点か肩にかけて頂いたのですがなかなか素敵でいつか余裕ができたら(余裕ができるなんてことがあるのでしょうか)単衣にして着てみたいなあと思いました。

Photo_2
今日頂いてきた草履は鼻緒がシコロということでなかなかおしゃれな草履になっています。オールシーズン大丈夫といわれたのですが、やはり冬はちょっと台の材質からも向かないような気がします。

Photo_3

今日のきものは母から譲られた十日町紬にやはり母からのゴブラン織りの名古屋帯、帯締めはすっきりと冠にしてみました。

« 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 | トップページ | 今日のきものは・・ »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/49110224

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと用足し、ついでに南部絞り展:

« 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 | トップページ | 今日のきものは・・ »