« 第61回上品会内々覧会 | トップページ | 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 »

2013年1月25日 (金)

パパ、ママの代わりに 小学校展覧会

Photo「金曜日はパパもママもお休みがとれないので、代わりにじいじと二人で展覧会に行ってくれる?」

頼まれたら嫌とは言えません、それにだれも行かないで友達のお母さんに頼むのはちょっとかわいそう、ということで久しぶりに夫と二人でお孫ちゃんに付き添って出かけてきました。おかあさま方はキチンとした服装で学校にいらっしゃるそうで、デニムのパンツにセーターではちと都合が悪い、お孫ちゃんの「まあまちゃん、お着物着てきてね」の一言で本日もきもので出動となりました。さすがに着物姿は私一人、それでも奇異な目で見る人はいませんでした。

1横浜の山手にある女の子ばかりの私立の小学校、二クラスしかないので、こじんまりと和気あいあいとしています。一年生の出品は詩を硬筆で書いたもの、粘土で町を作ったもの、そして絵です。感心したのは硬筆の字がとてもきれいだったこと、一年生としては素晴らしい出来で、それが二年生ともなると本当に美しい!美しい字を書けることは生涯の財産になりますから、へたくそなおばあちゃんとしてはうらやましいかぎりでした。

Photo_3

派手にならぬよう、場に合うようにと考えた末、今日のきものは染紬に橘模様の織り名古屋帯にしました。どちらも母から譲られたものです。

« 第61回上品会内々覧会 | トップページ | 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 »

Family」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

しいらさま、お久しぶりです。そちらのブログはお気に入りに入れてあり、いつも訪問させていただいております。ときどきコメントをと思うのですが、設定がなされておらず、連絡ができませんでした。
織物、茶道などに精進されており、いつも感心して拝見しております。

以前拝見したブログで卒園された幼稚園のことが書かれており、お孫ちゃんと同系列か同じ学校では
ないかと、想像しておりました。
これからもよろしくお願いいたします。

長い間のご無沙汰、大変失礼しておりました。
家庭の事情で、なかなかゆっくりPCに向かえない日々が続いております。
(自分のブログは備忘録として続けておりますが)
昨年は色々な事がおありだったのですね。改めてお悔やみ申し上げます。
今年は心機一転、お元気でお過ごしの事とお見受けいたします。
お孫ちゃま、大きくなられたのですね。
こちらの小学校は私が卒業しました学校の姉妹校です。
何だか改めてご縁を感じ、思わず、コメント入れさせていただきました。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/48956744

この記事へのトラックバック一覧です: パパ、ママの代わりに 小学校展覧会:

« 第61回上品会内々覧会 | トップページ | 恒例 呉服感謝祭 at 滝川 »