« 今年の運勢は・・ | トップページ | 「美しいキモノ 冬号」に・・ »

2012年11月16日 (金)

丸四年、無事通過

2008年に左胸の乳がんの手術をしてからこの11月で丸四年になりました。

毎年この月には恒例の精密検査があります。今年の四月から主治医が変わり、なんとなく不安がありましたが、熱心に見てくださる姿勢は以前と変わりなく、今回の検診で不安が払拭され、また安心して身体を預ける気持ちになりました。比較的状態が私のように安定している患者には担当医制は設けず、チーム三人で見て行くとのこと、そのため、待ち時間の短縮になるそうで、今までのように三時間待ちということはなくなるそうです。まあ三人で合議の末、診断をくだしてくださるのならば、いろいろな角度から見てもらえていいのではないかと私なりに判断しました。

そして今回の検査結果はマンモグラフィ、造影剤を使ったCT、血液検査、超音波診断すべてにおいて転移、新発の癌は見つからなかったようで、4年目の検診は無事にパス、ということになりました。まずはほっと一安心です。あと一年無事に過ごせば、アリミデックスの服用がなくなりますので、いまより身体の調子がよくなるでしょう。(女性ホルモンをまったく抑えてしまうということはやはり、体調としてはあまり芳しくないのです)今日の結果は辛いことが続いた今年一番の朗報かもしれません。

追記になりますが、心の安定には好きなことをしているのが一番と、一昨日も着物で外出してきました。友人に無地の着物のお見立てを頼まれたからです。生地は新小石丸、色は青磁色、地紋は葡萄唐草、きっとすてきな一枚が出来上がることでしょう。

Photoさて、私の装いはというとすっかり秋も深くなったので、これからはほっくりした紬の出番、やはり母から譲られた染紬の小紋に花兎模様の染帯。帯締めは綾竹平家経巻で。

« 今年の運勢は・・ | トップページ | 「美しいキモノ 冬号」に・・ »

健康・医療」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/47868963

この記事へのトラックバック一覧です: 丸四年、無事通過:

« 今年の運勢は・・ | トップページ | 「美しいキモノ 冬号」に・・ »