« さあ、次は七五三 | トップページ | 久しぶりに・・ »

2012年10月25日 (木)

おめでたいことはいいことだ・・七五三

ここ三カ月ばかり辛いことの連続でした。まだまだ精神的には辛いものを抱えてはいますが、とにかく人生最初で最後の孫娘の七歳の七五三はめでたくめでたく執り行おうと家族一同で思っていました。

当日は少し雨がぱらついたとはいえ、まずは良いお天気。朝8時半に娘がやってきて着付。練習した甲斐があってすんなり綺麗に着つけられほっと一息。それから家事を簡単に片づけ、自分の着付けをしました。初めての着物と帯にしては及第点の着付けができ、こちらも一安心です。

25_1
この写真は美容院の前で二人のおばあちゃんに囲まれての記念撮影です。ピンクの着物がとても似合っていて、頑張ってプレゼントした甲斐がありました。このあと神社に参拝して家に帰るまでちゃんと草履をはいてしゃなりしゃなりと歩いていました。やっぱりひいおばあちゃんゆずりのおしゃれさんで将来が楽しみです。今から大きくなったらまあまちゃんのお着物ぜ~んぶもらう、なんていっていますから、楽しみなことです。

夜は近所のレストランでお祝いのお食事会。久しぶりに家族の笑い声が聞こえ、楽しい会になりました。

Photo今日のきものはクリーム地に葡萄の縫のある付下げです。4,5年前に手に入れたものですが、合う帯がなくて箪笥に眠っていました。七五三に是非着たいと思い今年の上品会で帯を手に入れやっと日の目を見ることができました。

帯締めはこの着物と帯に合わせて平田竹峯さんが組んで下さったもの。本金、天蚕糸の素敵な帯締めです。我が家の家宝になりそうです。(着物の色が写り具合でピンクがかっていますが、実物は前の写真のほうに近いです)

« さあ、次は七五三 | トップページ | 久しぶりに・・ »

Family」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/47602490

この記事へのトラックバック一覧です: おめでたいことはいいことだ・・七五三:

« さあ、次は七五三 | トップページ | 久しぶりに・・ »