« 10年ぶりなので・・ | トップページ | 久しぶりの落語 »

2012年10月10日 (水)

ついでに気晴らし

注文していた母の位牌が出来上がったのを受け取ることと、娘の付下げのプレスをお願いするために高島屋へでかけました。丁度今日は平田組紐の平田竹峯さんが実演にいらっしゃる日だったので、気分転換を兼ねて楽しんでくるという目的もあります。

前回5月にお目にかかった時はまだ病気上がりで少しおやせになっていたのですが、今回は完全復活、とてもお元気で安心しました。実演がある時は長年の誼で必ず帯締めを一本は頂くことにしていますが、今回も私のために二本選んできて下さっていて、そのうちの春に締めると引き立つな、と思われた方をいただくことしにしました。来春あのきものとあの帯(まだこのコーディネイトは秘密)でお出かけするときにお披露目しようと思っています。

Photo今日の着物は本来なら袷の季節なのですが、まだまだ暑いので今期最後の単衣ということで単衣の塩沢紬にしました。もちろん帯は袷用の椿模様の縮緬の帯、帯締めは葡萄色の冠でやさしく仕上げてみました。(着物:塩沢紬 林宗平工房 帯:縮緬の染帯 渋柿庵 帯締め:葡萄色の冠 平田組紐 )

« 10年ぶりなので・・ | トップページ | 久しぶりの落語 »

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/47396006

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに気晴らし:

« 10年ぶりなので・・ | トップページ | 久しぶりの落語 »