« 三三落語もまた楽し | トップページ | 丸八年待ちました! »

2012年7月 3日 (火)

雨にも負けず・・

Photo_2午前中には地震、午後からは予定通りのざんざ降りの雨、薄物への衣替えの日は生憎のお天気になりました。近頃は野暮用が多く、いつもの年に比べきものを着る機会が減っているということで、雨にも負けず、蒸し暑さにもめげずきものを着てにぎわい座へ。初薄物は近年お気に入りの明石縮。さらっとしていてとても涼しく着易いきものです。帯は初コーディネイトを狙って花火模様の絽名古屋にしようと用意していたのですが、合わせてみるとどうも帯が重い感じになる、じっとりと蒸し暑い今日のような日はもっと軽い帯が一番とこの着物に定番の櫛織りの帯に変更、帯締めは夏らしくからむし入り。

Shiraku_7gatsu

今日の落語は続志らく百席、「後生鰻」、「厩火事」、「文七元結」の三席です。この中では最初の後生鰻が一番出来が良く、彼の本領はこういった分野ではないかと思います。期待した文七元結はもっとしっとりと人情味豊かにやってほしかった。ご本人は志らく十八番に入れているようですが、ちょっと納得がいきません。

といいつつ何といっても毎月訪れるにぎわい座、私にとっては大事なストレス解消の場になっています。

Photo_3

今日の明石縮と櫛織りの帯の後ろ姿はこんな風・・すっきりと軽やかで涼しげな着姿になります。

« 三三落語もまた楽し | トップページ | 丸八年待ちました! »

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/46177468

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けず・・:

« 三三落語もまた楽し | トップページ | 丸八年待ちました! »