« 江戸組紐実演へ | トップページ | お久しぶり、たい平さん »

2012年6月 9日 (土)

きもので遊びましょ!

かなり大降りの雨でしたが、久しぶりにきものを着て出かけてきました。洋装より和装の雨支度が完璧ということで心配なく出られたのですが、今日の雨はかなり手強い横殴りの雨なので、コートはしっとりと濡れてしまいました。

年に二度ある横浜高島屋恒例の特選呉服ご招待会、普段縁のない料亭での催しとあっていつも楽しみにして出かけます。おなじみさんということで、出かけて楽しんでくるだけでもいいのですが、やはり素敵なきものや帯にであうと目はちらちら・・

今回のゲストは虹染めの二代目本郷大田子さん、無地のようで無地ではない虹のように暈かした地色を筆で表現していきます。そんな大田子さんは一瞬のイメージでその人を漢字一文字で表現してくださいます。私の今日のイメージはPhoto_3

Photo色紙に書かれたように「舞」だそうです。そしてその心を色紙の裏に書いてくださいました。うーん、何となくわかる気がする、性格としてはあたらずとも遠からじ、・・色紙にかいてくださったことを自分の理想の姿として生きていけたらいいな、と思った次第・・

Photo_4

さて、6月最初の装いは先日着たばかりですが、お気に入りになった塩沢紬、ただ思ったより軽い織りなので、居敷き当てをつけなかったら裾周りが落ちつかない感じになりました。次のシーズンは居敷き当てをつけて着てみようと思っています。帯は絽の黒地の染帯、秋草の萩模様です。この帯は9月初旬まで締められて重宝しています。

« 江戸組紐実演へ | トップページ | お久しぶり、たい平さん »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/45592940

この記事へのトラックバック一覧です: きもので遊びましょ!:

« 江戸組紐実演へ | トップページ | お久しぶり、たい平さん »