« 白内障手術 Part 3 | トップページ | 遠出禁止なので・・ »

2012年5月 1日 (火)

大河ドラマ「平清盛」

Photo

今年のNHKの大河ドラマ、世間では不評のようですね。でも私は好きですよ。NHKの大河ドラマをちゃんと観るのは10年ぶりくらいかしら、毎年挑戦するのですが、大概2、3回でダウン。去年の「江」もその前の「篤姫」もそうでした。俳優さんがぴんとこなかったり、時代考証がぴんとこなかったり、純粋におもしろくなかったり、と・・

今年も最初から諦め気味で、見始めたのはたぶん3回目位からかな、、平清盛のことは武家の社会を作ろうとしたけれど貴族化して失敗した人、ぐらいに学生時代から思っていたので、自分的にはマイナーな人だったのです。でも悪評をきくとへそ曲がりとしては観てみたくなる。画面が汚いって兵庫県知事もNHKに文句をいったなんてどんなにすごい映像なんだろう、って・・

画面が汚い? あれって普通でしょ、平安時代の風俗って本当はもっともっと薄汚かったのじゃないかな、第一庶民は絹物などは着られない、この時代は麻、お風呂の習慣もない、今から見たら汚く見えて当たり前、服装は貴族以外は無彩色、歴史ドラマとしては合格じゃないかな、ただ人物相関はじっくりみないと分かりにくい、作り方がまずいというのじゃなく、朝廷、武士、庶民、そのつながりを読み解いていくのが観る人にとっては難解なのかもしれないけれど、私はそれが面白い、歴史でならったこともすっかり忘れてしまっているので、その都度いろいろ調べてみるのも楽しみの一つ。

俳優さんとしては松山ケンイチさんもなかなかいいし、第一部では忠盛役の中井喜一さんが秀逸でしたね。

世の中では不評の「平清盛」、中には私のように評価している人もいますよ。

« 白内障手術 Part 3 | トップページ | 遠出禁止なので・・ »

思うこと」カテゴリの記事

芸術・芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/45084001

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「平清盛」:

« 白内障手術 Part 3 | トップページ | 遠出禁止なので・・ »