« お世話になります!人工水晶体さま | トップページ | 草木染作家 山岸幸一さん »

2012年3月27日 (火)

きものパーティ

術後一週間は通院以外は外出禁止。シャンプーも洗顔もだめ、ということで、かなりストレスがたまっていました。自分の勝手で家にいるのは気にならないのですが、外出は駄目よ、といわれるとなんだか窮屈。

前々から予定に入っていたベイシェラトンホテルで催されるきものパーティ、術後11日目になり、外出は微妙なところ、と思っていたのですが、主治医の許可が出たので、晴れて出席することができました。高島屋第60回上品会記念ということで、お得意様を招待する販売会のない純粋なきものパーティです。横浜高島屋のご好意で、お得意様の末尾に入れてもらい、きもの仲間三人で出席しました。

Photo午後4時に始まり、軽めのディナーを頂き、歓談。5時からはソプラノ歌手の和田静乃さんの独唱。春の定番”さくら”からプッチーニの”私のおとうさん”まで素敵な歌声を聴かせていただきました。ただ、音楽音痴の私としては未だに歌の巧拙を聴きとる力はなくただ気持ちよく春の世界に溶け込んでいくことができるだけ、という素人そのものの鑑賞の仕方でしたが・・

きものパーティということで、きものの着用は必須。日ごろのカジュアルな装いではなく、久しぶりに本日はつけ下げを着用。無線染めの柔らかい模様づけが軽すぎもせず、重すぎもせずというところでこういう場所にはぴったりだったような気がします。

Photo_3

この着物は地色が渋いブルーグレイですが、無線のふわっとした花柄がやさし気にきもの全体を覆い、纏うと結構華やかな雰囲気になります。帯はごらんのようにすっきりとした大柄。本袋になっていて締めやすい帯です。なんでも着物研究家の森田空美さん好みということです。(着物:矢代仁 帯:帯の岩田)

« お世話になります!人工水晶体さま | トップページ | 草木染作家 山岸幸一さん »

催事」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/44658646

この記事へのトラックバック一覧です: きものパーティ:

« お世話になります!人工水晶体さま | トップページ | 草木染作家 山岸幸一さん »