« 去年のことになりますが・・ | トップページ | 仕立下ろし »

2012年1月 6日 (金)

母とお正月

いつもならば三が日のうちに出かける施設にいる母を妹と二人で訪問する行事、今年は年末からの風邪が長引いてしまいやっと今日出かけることができました、いつもは場に合わないということで着物を着て会いに行くことはありませんが、お正月だけは毎年例外です、年に一度の着物姿での面会です、

それというのも60年以上日常的に着物を着て暮らし、母の思い出の姿と言えばゆったりと着物を着こなし、いつも姿勢を正し、テキパキと動いている姿を思い浮かべる、それほど着物が身についている人だったからです、そんな母ですから、着物姿を見るとすぐに反応します、今日もそうでした「襟元がきれいね、帯もきれいに結べてる」そう言ってにっこり笑ってくれました、

でも昨年と違って着て行った着物も帯も自分が娘に譲ったものであることはすっかりわすれていたようでした、少しずつ認知度がおちてきていることは間違いないようです、さみしいことですがそれが現実・・

Photo

極め付きは妹と私を指して「私たち三人姉妹だよね」でした・・あ~あ

妹がプレゼントしたパーカーが良く似合っていましたが、二人揃って並ぶと随分小さくなりました・・

(着物:更紗の小紋 帯:コプト模様の名古屋帯 着物、帯、帯締めは母から譲られたもの)

« 去年のことになりますが・・ | トップページ | 仕立下ろし »

Family」カテゴリの記事

和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1625825/43648831

この記事へのトラックバック一覧です: 母とお正月:

« 去年のことになりますが・・ | トップページ | 仕立下ろし »